SHIKISHIGE 's BLOG

オススメの品物、オススメの場所、痩せすぎの人の体調管理などについて書いていきます。

水虫を4か月で治す単純な方法

皆さまこんにちは。四季茂夏です。 私にはつらい過去を持つ友人が一人います。 その友人は、ある足の病気で長期間悩まされていました。 その病気とは・・・『水虫」です。 今日は、その友人が私に教えてくれた、水虫撃退方法を書いていきたいと思います。 友…

『青竹踏み』を3か月続けてみた結果!

皆さんこんにちは。四季茂夏です。 健康に良いと言われる『青竹踏み』を約3ヶ月前から始め、その効果を検証すべく、本日は私の気づいた点を書いていきたいと思います。 足が疲れる方は、是非、読んでみてください。 おさらい 3か月の効果・効能 注意したい…

娘は医師になる~目指せ 都立中高一貫~

皆さんこんにちは。四季茂夏です。 私には、二人の娘がいます。 長女が小学6年生で、次女が小学4年生です。 2018年から2019年にかけての年末年始、長女はをずっと塾に通います。 本人の夢の実現のために。 今日は、そんな長女の夢とそれを実現する…

毎日続けることが大事『養命酒』を飲んでみた!

現在39歳。 日頃から、仕事をバリバリこなしている訳ではないけれど、最近は寝ても疲れが取れない・・・。 というか、しっかり眠れない。 一晩で5回くらい目覚めてしまう・・・。 うぅっ・・・。 直ぐに寝付けるものの、こんな夜が半年くらい続いている。 …

原料と作り方にこだわるとこうなった!ジャム専門店『凡(BON)』に行ってみた!

私の趣味である公園の散歩。 家の近くだけど行ったことのない公園に行ってみたら、公園よりも、その隣にあるお店が気になった。 お店に入ろうとしたら、あれっ?閉店?? 日曜日のお昼前なのに・・・。 よくよく見てみると、日曜日はお休み。 (因みに、祝日…

実際に効くのか?青竹踏みをやってみた!

皆さんこんにちは。四季茂夏です。 今日は、昔から身体に健康と言われている『青竹踏み』を実際にやってみた結果を書いていきたいと思います。 青竹踏みとは 必要な道具 効果・効能は? どのくらいやればよいか プラスでやると良いこと 青竹踏みをやった感想…

『虚血性大腸炎』で入院!そして退院したけれどその後を書いてみた!!

こんにちは。四季茂夏です。 先日、私は虚血性大腸炎で入院しました。 大量の下剤を飲んで大腸を空っぽにし、そして大腸内視鏡カメラの検査をしました。 その後は、重湯やおかゆをしっかり噛みしめながら食べ、順調に回復しました。 そして退院しました。 退…

『虚血性大腸炎』で入院に!!入院中の生活を書きます!!(2)

こんにちは、四季茂夏です。 今日は、先日私が経験した『虚血性大腸炎』で入院した際の生活について、(1)の続きを書いていきたいと思います。 (1)では大腸内視鏡カメラの検査のために、下剤を2L飲んだことをお伝えしました。 そして、腸内が洗浄され…

『虚血性大腸炎』で入院に!!入院中の生活を書きます!!(1)

こんにちは、四季茂夏です。 今日は、先日私が経験した『虚血性大腸炎』で入院した際の生活について書いていきたいと思います。 病院に行った時には、まだ『虚血性大腸炎』かどうか分からなかったのですが、直接、お尻に指を入れられて、出血が続いているこ…

あなたの便秘は大丈夫?繰り返す便秘により痛む大腸『虚血性大腸炎』になった!!

こんにちは、四季茂夏です。 今日は、私が経験した大腸の病について書いていきたいと思います。 皆さんは、日頃からお腹の調子はいかがですか。 毎日、健康な便が出ていれば素晴らしいことですが、中には便秘が続く人、下痢が続く人、便秘や下痢を繰り返す人…

朝ごねもちもちパン『サニーベッカリ-』の裏にある『33icafe』で幸せのモチモチ生食パンを!!

先日行った町田市民病院から徒歩約1分の『サニーベッカリー』の裏側?に併設されているとてもお洒落なカフェに行ってみた。 サニーベッカリーはパンがとても美味しい。 それでは、こちらの33icafeはどうなんだろう・・・。 メニューはこんな感じ。 …

これはいったい?すげぇ急な階段あるけどこの先に何が?穏やかなお寺 能谷山『妙行寺』

小田急小田原線に並行して走る世田谷通り(一部区間が並行している)を走っていていつも気になっていた。 普通に車で走っていると、何処に階段があるか分からない。 真横を通ると急に急な階段が現れる。 かなり前から気になっていたので、この際、登ってみよ…

うわっ!小っちゃい!!でも実はすごく美味しい!!!ひもの専門店『UO FUJI』

このお店。とっても小っちゃい。 売り場面積、2畳くらいではないかな・・・。 その内、半分以上は冷凍庫、一部レジ。 お店のおばちゃんの説明スペースを入れると、お客(今回は私と妻の2人)は、フロアマットから一歩も動く場所がない感じ。 そのくらい狭…

小田急町田駅東口から徒歩1分!素材の味をしっかり堪能できる静かでお洒落なBistro『Divant』

ランチをどこで摂ろうか悩みながら、13時を過ぎても町田駅周辺をブラブラしていた。すると、気になる外観のお店を発見。 白と黒の外観。黒板はチョット控えめに置かれている。 ランチとディナーを提供しているみたいだ。 入口のガラスから、中がどんな雰囲…

お風呂のカビに悩んでいる方へ!浴室の水分をしっかり取り除く『Tidy スキージー』をご紹介

秋雨ってこんなに長く続くのか・・・。梅雨でもないのに湿度が高め。 湿度が高いと家の中の、特に浴室にカビが発生してしまいがち。 私が仕事から帰ってくると、既に家族みんながお風呂に入っているということが多いので、お風呂の掃除は大体私がやります。 …

I have an OronaminC♪ + I have a milk♪…Ah♪…『オロナミン牛乳』を試してみたよ!!

仕事のつながりで、「読みまわし新聞」を趣味とする方に出会い、そしてその「読みまわし新聞」って何なのかと色々説明を聞いていた時。 1つの新聞広告が私の目にとまった。 9月2日は牛乳の日…でもこれってオロナミンCの公告のはず。 要は、混ぜて飲んでみ…

町田市民病院から徒歩1分!元気で超本格派!朝ごねもちもちパン『サニーベッカリ-』

以前から、気になっていたこのお店。 町田街道沿いのアイワ広告というお店だったところに、お洒落なパンやが登場した。 どんな時間帯でも大体お客さんがいる。しかも結構混んでいて、お店に併設の駐車場は満車のことも多いようだ。 家からはちょっと(結構)…

Final.そして南町田へ!六本木『SNOOPY MUSEUM TOKYO』に行ってみた!

以前から、六本木にあるスヌーピーミュージアムが今年でFINAL(店じまい)だって言う話は知っていたけれど、それが地元の町田市に来るなんて驚き! 南町田はグランベリーモールっていうアウトレットモールがあったけど、今は町田市と東急電鉄が一緒にな…

口内環境改善に大活躍間違いなし!weltec 『ConCool』

35歳を過ぎたころから、歯茎の一部が下がりはじめたのに気づいてしまった。歯磨きは毎日しっかりしているものの、若い時の不摂生のせいかもしれない。(お酒を飲んで、歯を磨かずそのまま寝てしまった時もあったし・・・。) よく見ると、『歯茎が下がる』…

上品なTeaTimeにおススメ!!HARIO『ティオール・ウッド』

結婚して10年以上経過し、子ども達も大きくなってきてお金はかかるものの、手間がだいぶかからなくなってきた。 妻と2人でTeaTimeを過ごすことが多くなってきた。 子どもが小っちゃい頃は、あんまりお金をかけて道具をそろえても壊されてしまった…

コーヒー好き・紅茶好きにおすすめ!ティファール『アプレシア エージー・プラス コントロール』

コーヒーや紅茶、緑茶について、すごい知識があるわけではない私。 けれど、少し調べてどのくらいの温度で淹れるとおいしいか分かったふりをしながら家族へコーヒーや紅茶をふるまう。 コーヒー豆や紅茶、緑茶の種類・状態によって、最適なお湯の温度は全然…

駅徒歩約5分!町田の地中海料理なら『コシード』でしょ!!

あぁ、お腹がすいたぁぁ・・・。 今日は午前中で仕事も終わったし、たまには町田駅付近で飯でも食べよっかな。 町田駅周辺をウロウロしながらランチをどこで食べようか迷っていたら、なんとなく足が勝手にこの店に向かっていた。 久しぶりだなぁ。 そういえ…

オリーブオイルが苦手なら、このオリーブオイルを使え!!AJINOMOTO 『OLIVE OIL』

若い頃から不摂生が続き、繰り返し体調を崩しているこの私も、38歳になって、健康に関して興味がない訳ではありません。 血液検査では異常がないのに、”虚血性大腸炎”になったり、痩せていて俗にいう贅沢な食べ物も食べていないのに“通風”になるなど、何が原…

何でも解決できちゃうかも!?『超 筋トレが最強のソリュージョンである』

私は小さな時から“ガリガリ”です。 今でも筋トレを続けて、少しずつ“ガリガリ”から、“少しガリガリ”に変化してきました。 とは言え、仕事もあれば、体調不良で筋トレが億劫になることが多々あります。 筋トレを続ければ良いというのは、分かっているのに・・…

しっかりモチモチ!焼きたて!『一本堂』の食パン

みなさんは、朝ごはんの時に何を食べていますか。 私は30年以上パンを食べ続けています。しかも、ほぼ食パン。 忙しい朝、パンはすぐに食べられるし、後片付けもお皿一枚洗えばOKだし。(コーヒーカップもあったっけ・・・。) 長年、朝食にパンを食べ続…

東京人だけでなく みんな確認すべき!『東京防災』

9月って、過去から災害や大きな事故(事件)が多いのは気のせいでしょうか。 9月6日午前3時8分頃には北海道で「北海道胆振東部地震」が起こりました。 最大震度は7。 山肌が大規模な範囲で崩れ、住宅が巻き込まれ、生き埋めになって、犠牲者が出ていま…

町田の美味しいケーキ屋 Patisserie『SNOW MAN』

9月は私の誕生日もあり、娘の誕生日もあります。 その為、ケーキを買う機会が大幅UP!! メジャーなケーキ屋さんもいいけれど、私は地元に根づいて頑張っているケーキ屋さんが大好きです。 そんな中でも、いつもお世話になっているお店を、皆様にもぜひ紹介…

プレゼントにオススメ!! Hacoa 『T/H Meter』

いつまで、こんな暑い日が続くんだろ。 もう、エアコンなしでは生活できない。できない。 昨年までは節約を心がけていたけれど、今年は全くそんなこと考えていられない。 この夏は、テレビで連日にわたって「迷うことなくエアコンを使ってください。」と呼び…

人生を楽しみたいならとにかく旅! 『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』

職場では、パワハラ係長の機嫌を伺いながら、朝早くから夜遅くまで、今すぐやらなければならないことと、係長の機嫌をよくするためにどうでもいいことと、区別なく社畜の如く働いている。 幸いにして、土・日曜日の出勤はほとんどないものの、同僚の中には体…

『万年シル ケリー』を買ってみた!

今年39歳の私が、今更ながら英語を勉強したいと思い、参考書等も購入し、頑張り始めた矢先にシャーペンが壊れてしまった。 思えばこの壊れたシャーペンは、小学6年生の頃に、小学校の目の前にあった文房具屋さんで購入したもので、27年間も愛用していた…