SHIKISHIGE 's BLOG

オススメの品物、オススメの場所、痩せすぎの人の体調管理などについて書いていきます。

町田の素敵な公園『真光寺公園』に行ってみた!

f:id:shikishige:20181007084209j:plain

あまりにも暑い日が続き、外出することが億劫になる。それでも、エアコンをつけて家の中にずっといると、それはそれで心が閉塞してしまうような気がする。

 

市街地に行っても暑いだけで、喫茶店で冷たい飲み物を飲みながら勉強したり、本を読んだりというのもいいけれど、あまり健康的な生活ではないような気がして・・・。読書とか勉強なら家でもできるし・・・。

 

色々考えた結果、公園に行ってみることに。

公園といっても、有名な公園だと人が沢山いてゆっくりできなそうだし、そうかといって家の近くの小さな公園だと蚊に刺されるだけ・・・。

少しだけ大きい公園を検索して行ってみることにした。

 

 

 

 

行ったところ

東京都町田市にある『真光寺公園』

 

遊具が少しあって、小高い丘がある。その山とつながるように広場があって、その周りには遊歩道と背の高い木が沢山ある。池(調整池だと思います。)には鯉や亀もいる。

 

木登りできる大きな木もあり、子供は大喜び。

f:id:shikishige:20181007084213j:plain

木登りもできちゃう!

小高い丘のてっぺんに上ると、市街地が広範囲で見渡すことができ、中々清々しい。

でも、この時期に行くと、朝の8時でも十分に暑い。5月とか10月頃だったら相当気持ちいいかも。

  

実際に行った感覚 

 〇とても広く、高低差をうまく利用した公園

 〇開放感があり、広場の『みどり』と空の『青』がとてもきれい

 〇駐車場は10台くらいか

 〇子供が木登りできる木がある

 〇敷物を持っていけば、木陰で横になりながら過ごせる空間がある

 〇蚊はあまりいないが、虫はそれなりにいる

 〇ファミリーはもちろん、夫婦やカップルにもおすすめ 

 〇大人は楽しめるものを持っていきましょう

 〇自転車の練習ができる緩やかな坂もある

    〇年少の子供達が遊べる遊具も少しある

f:id:shikishige:20181007084202j:plain

 

 

ENJOY MORE

 〇レジャーシートを持っていくと、座ったり、横になったりできてGood

 〇本などを持っていき、ゆっくりするのもGood

 〇なわとびやボール、バドミントン、フリスビー等があると楽しめる

f:id:shikishige:20181007084206j:plain

 

アクセス

住所:東京都町田市真光寺2-2-1

小田急鶴川駅から神奈川中央交通バスに乗車

「真光寺公園」バス停下車  乗車時間 約15分

「真光寺」バス停から 徒歩0分

京王線若葉台駅から神奈川中央交通バスに乗車

「入谷戸」バス停下車 乗車時間 約10分

「入谷戸」バス停から 徒歩約1

小田急鶴川駅から神奈川中央交通バスで「入谷戸」バス停に行く路線もあります。

【注意】車で行く方は、南側から都道(鶴川街道)を北進し、右折して公園へアクセスしようとすると、右折禁止になっていますので、注意してください。

(警察の方が取り締まっています。)

 

 

まとめ

暑さを軽減させる『みどりの大切さ』を実感できる公園だった。

自然のちから、ありがとう。