SHIKISHIGE 's BLOG

オススメの品物、オススメの場所、痩せすぎの人の体調管理などについて書いていきます。

『虚血性大腸炎』で入院!そして退院したけれどその後を書いてみた!!

f:id:shikishige:20181022184455j:plain

こんにちは。四季茂夏です。

 

先日、私は虚血性大腸炎で入院しました。

大量の下剤を飲んで大腸を空っぽにし、そして大腸内視鏡カメラの検査をしました。

その後は、重湯やおかゆをしっかり噛みしめながら食べ、順調に回復しました。

そして退院しました。

 

退院してから1週間の状況を書いていきたいと思います。

 

 

退院1日目

元気にはなったものの、正直言って全然ご飯を食べていなかったせいか、体重は入院前から6kgも痩せました。

ずっと寝ていたので(多少は歩いていたものの最小限の動きだった)、筋力も相当衰えていたと思います。

何よりも、外を歩くのが怠かった。

病院から家に帰ってくるまでで疲れ切ってしまった。

家について手洗い・うがいをした後、ポカリスエットを飲んで直ぐにごろごろしてしまった。

 

便意を催しトイレに行ってみると、今までに見たこともないくらい健康的なう〇こが!!

やっぱり大量に飲んだ下剤により、お腹の中が空っぽ→すごくきれいになったんだと思う。

 

夕方、まだ明るいうちからゆっくりお風呂にも入った。

すげぇ気持ちいい!

 

夕飯も、普通のご飯であったが、しっかり食べ応えを感じられた。

普通のご飯がこんなに美味しいとは・・・。

 

退院2日目

朝起きると、お腹がすいていた。

社会人になって、こんなこと経験したことがあっただろうか・・・。

 

今までは、朝も何となくお腹がすいていない。

お腹すいていないけれど、何も食べないとフラフラしちゃうしって感じで無理に食べていた感あり。

 

しっかりよく噛んでごはんをしっかり食べた。

 

仕事はしばらくお休みを頂いたので、今日もゴロゴロ。

でも、何となくパワーアップしてきたことを実感し、本を読んだり、近くのスーパーに買い物に行ったり。

 

お昼前になると、またまたお腹がすいてくる。

 

しっかりお腹がすき、そして食欲も増加し、ご飯を美味しく食べられる。

虚血性大腸炎になった時は、痛かったし辛かったけれども、無事に退院できた今、これはいい勉強だったと思えた。

 

今までの不摂生で、自分の身体にどんなに負担をかけていたことだか。

 

退院3日目以降

もう、普通に生活ができる。

フラフラ感は全くなく、体重も4kgは戻った。

 

相変わらず、お腹はすくし、食事は美味しい。

便についても、良好良好。

 

有給休暇と週末の連休で遠出はしなかったけれども、結構歩いても、そんなに疲れなかった!

 

良し、来週からは仕事復活だぁぁ!!と意気込んだ。

 

退院2週間後

職場では、復帰祝いと称された飲み会が行われた。

嬉しいけど、チョットお酒はやめておこうかな。

 

お酒は控えたけれど、お肉や揚げ物など、やはりジャンク的なものが沢山テーブルの上にあり、それを食べないと話にならなそうだったので、とりあえず口に運んだ。

よく噛むことは忘れず、しっかり感で飲み込んだ。

 

しかし・・・退院してからずっと良好だった便の色が、なんだか前に戻ってしまったようだ。(お腹の痛みはなかった!)

食べ方も大事だけれど、やはり食材って大事なんだな。

 

さらにその後

暫く食事の内容に気を使っていると、便の色はまた綺麗な色に戻っていった。

 

さらにその後の飲み会

久しぶりに、ビールを飲んでみた。

旨い!!最高!!!

ビールのお供に、サラダも食べたけれど、から揚げ&フライドポテト等々。

 

でも、次の日の朝はお腹が下っていた。

 

まとめ

お腹の調子が悪くなった時は、

①お酒を飲まない

②食事は消化の良いものを食べる

③よく噛む

この3つに限ると改めて感じました。

 

虚血性大腸炎については、退院から2週間でほぼ全快しました。

 

 

 

 

shikishige.hatenablog.com

shikishige.hatenablog.com

shikishige.hatenablog.com