SHIKISHIGE 's BLOG

オススメの品物、オススメの場所、痩せすぎの人の体調管理などについて書いていきます。

爺ちゃん・婆ちゃんだけなのか?若者も飲んでいいじゃん『養命酒』

f:id:shikishige:20181124182448j:plain

現在39歳。

日頃から、仕事をバリバリこなしている訳ではないけれど、最近は寝ても疲れが取れない・・・。

 

というか、しっかり眠れない。

 

一晩で5回くらい目覚めてしまう・・・。

うぅっ・・・。

直ぐに寝付けるものの、こんな夜が半年くらい続いている。

 

デスクワークばかりで体が疲れていないのか・・・。

それとも、仕事によるストレスの影響か・・・。

 

自分が小さな時に、ばあちゃんが夕食の前に一口だけ、黒っぽいお酒を飲んでいたっけ。

それを飲むと、食欲もでるし、よく眠れるとか言っていたのを思い出した。

でも、そのお酒の名称が分からない。

 

そんな時、行きつけの美容師と「虚弱体質」の話になり、その美容師に進められたのがコレです。

 

 

おすすめしたいアイテム

美容師に勧められ、私が購入したのは、養命酒製造株式会社の『養命酒

容量:1000mL

 

養命酒製造株式会社って、そのまんまじゃん。

でも、1000mLで2000円超の価格とあって、箱はゴージャスです。

f:id:shikishige:20181124182609j:plain

確かにばあちゃんが飲んでいた養命酒だ!

 

用法・容量は・・・

成人:1回20mL

1日3回、食前又は就寝前に飲むようです。

 

効能は・・・

胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え性、肉体疲労、虚弱体質、病中病後

 

成分(60mL中)…

色々書いてあって、書くの面倒だし、間違えて書いたらご迷惑かけちゃうので書きません。って思いましたが、頑張って書きます。

日局インヨウカク114mg、日局ウコン36mg、

日局ケイヒ270mg、日局コウカ12mg、

日局ジオウ60mg、日局シャクヤク60mg、

日局チョウジ24mg、日局トチュウ18mg、

日局ニクジュヨウ48mg、日局ニンジン60mg、

日局ボウフウ96mg、日局ヤクモソウ48mg、

鳥樟594mg、反鼻12mg

 

 

その他…

瓶の注意事項には書いていませんが、運転する場合は飲んではいけません。

身体が元気になっても、飲酒運転で捕まったら、反則金が高くて養命酒が買い続けられなくなってしまいます。

 

実際に飲んだ感覚 

〇飲んだ瞬間、喉がぐううううッと熱くなります。さすが、アルコール分14vol%

〇その後、身体中が少しだけポカポカしてきます。

〇独特の風味があり、私は大好きで、20mL以上飲みたいくらいですが、妻は苦手とのこと。因みに、付属のコップには線が2本書いてあります。上の線まで注ぐと丁度20mLになります。

f:id:shikishige:20181124182832j:plain

付属のカップ

 

〇仕事で車を運転することもあるので、平日は就寝前だけ、休日は朝と就寝前と、28日間飲みましたが、寝付きが良くなったと思います。(私の記憶では3日目から)

 

〇10日を過ぎてから、一晩で1回目覚める程度になってきた。(時々朝まで眠るときもあった…。これも養命酒のおかげなのか!!)

〇日曜日はやはり5回くらい起きてしまった・・・。次の日から仕事だからか。やはり、ストレスか・・・。

 

 

まとめ

まだ、1か月くらいしか飲んでいないですが、多少の効果があったのかと思います。

漢方は長く飲み続けると少しずつ効果が出るみたいですし、もう少し続けてみようかと思います。

もう少しだけ安くならないかなぁぁ・・・。

 

藤井隆さんと乙葉さんも飲んでいるみたいだし・・・。↓

www.yomeishu.co.jp