SHIKISHIGE 's BLOG

オススメの品物、オススメの場所、痩せすぎの人の体調管理などについて書いていきます。

原料と作り方にこだわるとこうなった!ジャム専門店『凡(BON)』に行ってみた!

f:id:shikishige:20181111084138j:plain

私の趣味である公園の散歩。

家の近くだけど行ったことのない公園に行ってみたら、公園よりも、その隣にあるお店が気になった。

 

お店に入ろうとしたら、あれっ?閉店??

日曜日のお昼前なのに・・・。

よくよく見てみると、日曜日はお休み。

(因みに、祝日もお休みです。)

 

気になって仕方なかったので、平日に行ってみました。

f:id:shikishige:20181111084131j:plain
f:id:shikishige:20181111084134j:plain
お店の外観

 

 

行ったところ

ジャム専門店 『凡(BON)』

 

結構大きな建物ですが、お店の中に入ってみると、想像よりはるかに小っちゃい。

どうやら、建物の大部分が工場&事務所になっているようです。

 

f:id:shikishige:20181111084144j:plain
f:id:shikishige:20181111084141j:plain
商品ラインナップ

ジャム専門店なので、ジャムは10種類くらい。

その他に、お店の主力商品であるヨーグルトに合うブルーベリーシロップやマーマレード、シロップがあります。

 

お店の方が挨拶してくれて、しかも、シロップを試飲させてくれました。

私が頂いたのは、“うめシロップ”。

少量だったけれど、梅の香りと味がとてもしっかりしていて、でも飲みやすかったです。

 

その他に、ジャムの試食もさせてもらえました。

“リンゴとしょうがのミックスジャム”は、食べた瞬間にしょうがの香りが口と鼻の奥に広がり、こちらもとても美味しかったです。

 

“紅玉リンゴジャム“については、爽やかで甘くておいしかったです。

色がとても綺麗で、誰かへのプレゼントにはとても良いと思いました。

  

実際に行った感覚 

〇駐車場が広く、使いやすい。

〇お店の方がとても丁寧に対応してくれ、こちらから質問すると色々と教えていただける。

〇町田産の原料を使用しているものも多く、地元の方達のつながりも強く感じられる。(因みに、そのほかの原料も国産素材)

〇増粘剤やペクチンといった添加剤は使用しておらず、香り・味・色全ての素材そのものの持ち味を生かしている。

f:id:shikishige:20181111084118j:plain
f:id:shikishige:20181111084115j:plain

〇帰り際におススメされ、スタンプカードを作りましたが、お店で保管してくれるので無くすことなく安心。

 

 

ENJOY MORE 

〇商品のお値段は安いとは言えませんが、とても美味しいです。

〇色々な種類があるので、自分のご褒美に1つずつ買ってみるのも良いと思います。

〇贈り物にも良いと思います。(私が行った時にはお歳暮のパンフレットが置いてありました!)

〇電話やFAXでの注文もOKです。

f:id:shikishige:20181111084125j:plain
f:id:shikishige:20181111084128j:plain
f:id:shikishige:20181111084122j:plain
お歳暮の案内と、注文用紙

 

アクセス

町田市木曽西2-1-17

電話:042-794-4871

FAX:042-794-4872

〇車でのアクセス

・町田方向からは、町田街道を北上して『忠生公園入口』を左折。その後、約800m直進すると左手にあります。

・八王子方面からは、町田街道を南下して『忠生公園入口』を右折。その後、約800m直進すると左手にあります。

境川の手前にあります。

f:id:shikishige:20181111084147j:plain
f:id:shikishige:20181111084153j:plain

 

まとめ

ジャム専門店があることを初めて知りました。

このお店だけで儲かるのかな?と正直思いましたが、色々なところに卸しているようですし、通信販売でもイケてるようです。

何よりも、国産の原料を使って、自分の家の近くで製造されていて、それだけで安心できるし、美味しいから◎です。

 

余談

ジャムを高温で煮詰めると色が悪くなってしまうので、この工場では鍋に工夫を凝らし、圧力をかけることで低温のまま煮詰めることができるそうです。

紅玉リンゴジャムの色は、本当に綺麗です。

 

f:id:shikishige:20181111084206j:plain
f:id:shikishige:20181111084209j:plain

ここまで、ブルーベリーソースや紅玉リンゴジャム、リンゴとしょうがのミックジャムをお話してきましたが、娘が梅好きということで、私はうめジャムを購入しました。

(梅の味。すごく濃いです。トーストに薄っすら塗っただけで、十分に美味しい。)

 

余談2

このお店、昔は町田市旭町にあった、『たきたて一番 旭町店』という弁当屋でジャムを販売していたらしいです。(十数年前らいです・・・。)

その後、町田市小野路町へ移転し、そして現在の場所へ来たようです。